花粉症

失敗しない青汁購入

青汁を飲む時には、なぜ飲むのかを考える必要があります。
なんとなく体に良いからといって飲むと、必要となる栄養を充分に摂取できないという問題点や、目的が特にないために続けられなくなってしまうなどの問題が発生するためです。

青汁と一口に言っても、含まれている栄養素は商品によって大きく異なります。
たとえば、青汁の定番とも言えるケールでは、βカロテンやビタミンC、ビタミンEなどが豊富に含まれています。
βカロテンとは、免疫機能の正常化、視力の維持、美肌効果、がん予防などに良いとされる成分ですが、ケールにはこの栄養素が100g中になんと2,900μgも含まれていると言われています。
目が見えにくくなってきた、風邪を引きやすくなった、口内炎ができやすくなった、といった症状が見られる方は、ケールの青汁がオススメです。

明日葉には、βカロテンの他に、ビタミンB2、C、Eなどが含まれており、食物繊維も豊富です。
とくにビタミンCの量は100g当たり30mg程度と言われ、これはミカンと同じくらいの量とも言われています。
明日葉には血糖値を下げる作用があり、動脈硬化予防、高血圧予防、糖尿病予防、便秘解消、美肌効果、むくみ改善といった健康効果をもたらしてくれます。
生活習慣病予防をしたいといった方には明日葉の青汁が良いでしょう。

このように、何の青汁かによって健康効果が変わってきますので、まずは自分にとって必要な栄養素が含まれているかどうかをチェックしておきましょう。

もう一点注意したいのは、安全性についてです。
青汁の商品の中には、農薬を使って作られているものと無農薬の青汁があります。
いくら健康に良いとは言え、やはり農薬がたくさん使われていると考えると心配かもしれません。
ただし、農薬を使っているか使っていないかは、パッケージを見ただけだと判別しにくいのが実情です。
青汁を購入する際には、サイト上で農薬の使用の有無についてチェックしてから購入するのが賢明でしょう。